ニュース一覧

宇土市で体験学習

宇土市で中学2年生と体験学習。英語でご一緒しました。野球の練習で日々忙しいため、定期テストの結果が下がり気とのこと。特におかあさんは、英語の低調を心配されていました。そこで、体験学習では英単語の覚え方、不定詞や動名詞などの重要文法をイメージで捉えるやり方を解説させていただきました。生徒さんは、不定詞の本質に納得の面持ち。さあ、春休みは一緒にbe動詞から♪

2024年03月03日

熊本市南区で体験学習

熊本市南区で小学2年生と体験学習。お兄さんとは現在ご一緒していて、今回弟さんとのお試し授業となりました。さすがに開始時は緊張で強張っていましたが、徐々にほぐれて、最後は満点でスマイルフィニッシュ。3月からの兄弟同時学習が楽しみです。

2024年02月17日

合志市で体験学習

合志市の中学3年生と体験学習。志望高校合格ライン突破のため、塾と併用の家庭教師を探しているとのこと。英語の長文読解はきちんと対応できていました。一方課題となったのが英作文力。思うように英文が書けない。そこで、まずは20字程度でコンパクトに書く練習を一緒にしました。生徒さん、最後は笑顔でピリオド♪冬休みにガッチりサポート致します。

2023年12月16日

熊本市東区で体験学習

熊本市東区で、小学3年生と体験学習。算数でご一緒させていただきました。開始当初は緊張気味でしたが、徐々に自分のことを話してくれるようになり、お勉強の方も楽しく進めることができました。翌日、正式にご依頼を頂戴しました。誠にありがとうございます。おもしろいけれどちょっぴり厳しい60分、展開して参ります。

2023年12月04日

熊本市南区で体験学習

いつもありがとうございます。熊本市南区の中学3年生と体験学習。英語でご一緒しました。共通テストなど長文問題で苦戦しているとのことでした。まずは精読で解釈力をチェック。様子を拝見したところ、すべての単語を訳そうとしているため、途中で立ち往生が多かったです。そこで、だれが~~した!?主語と動詞への着目を促すと、スムーズさが生まれてくれました。冬休みは、一緒に長文読解の特訓ですね。

2023年11月23日

熊本市北区で体験学習

体験学習で、北区の中学1年生のご家庭伺いました。部活がハードなため、夏以降成績が下がり気味とのこと。数学のテスト対策をしながら、追い込まれない勉強方法をアドバイス。また来年英検にチャレンジするので、リスニングを含めた傾向と対策を少しだけしました。個性的な生徒さん、来月から一緒ですよ。

2023年11月11日

自宅で夏期講習好評実施中

自宅で夏期講習実施中です。高3生は記述模試対策。中3生は英語と数学の基礎固め。小学生は計算力強化特訓。それぞれのメニューで日々取り組み、考える、答える、やり直すのプロセスに拘っ進めています。夏休み後半も、お気軽にお問い合わせください。

2023年08月12日

熊本市東区で体験学習

ブログからお申込みいただき、誠にありがとうございます。体験学習行ってまいりました。野球で例えたら変化球投手。でも魔球を持っている抑えの切り札って感じがしました。算数は、絶対に伸びます!!(断言)いやぁ、60分楽しかったです☆☆☆また逢いたい!!

2023年05月03日

家庭教師のご依頼

小学6年生ご家庭、体験学習からのご依頼です。誠にありがとうございます。既習の基礎事項を一緒に復習してまいります。GW明けからのスタート。担当の私、すでにワクワクが止まりません。

2023年04月26日